Lang : 日本語 | English
2012.06.08

浜田真理子「遠い場所から」配信開始

PF0027.jpg2011年12月7日、渋谷WWWでのライブ音源より。DAXのアーカイブに上がっているものと同様ですが、このヴァージョンはzAkによるミックスで音質と臨場感が向上しております。 「遠い場所から」は浜田真理子の新曲であり、アルバム未発表曲です。胸を突き刺すそのストレートなメロディと歌詞に打ち震えてください!! 付録としてジャケットと、浜田真理子本人の手書き歌詞カードと、思い切り楽屋落ちな直筆マンガ(これも浜田真理子が描きました)が付きます。直筆マンガは本当に楽屋落ちですのでわかる人にはわかりますが、わからない人にはさっぱり分かりませんので「浜田真理子直筆」にのみ価値を見出していただければと存じます。
 
試聴およびダウンロードはこちら

2012.03.01

三角アンサンブル「1.きみの庭 2.さんさんと降る」配信開始

PF0025.jpg2011年9月に『幻滅した』をリリースし、言葉と音の追求を更に深める中原中也賞詩人・三角みづ紀。彼女が DIY FUKUSHIMA ! のために岩見継吾(Oncenth Trio, 林栄一Gatos Meeting, etc. ex.ミドリ。福島出身。)、井谷享志(ライブラリ, 三角みづ紀ユニット他多数のグループに参加)と共に新録音した朗読とソングの2ピースは、彼女の紡ぐ言葉の美しさと抑揚の面白さが際立つ詩篇、シンプルなメロディと言葉に絡む演奏に惹き込まれる歌篇。短いながらもこのアンサンブルの持つ魅力が十分に溢れ、生々しい録音とも相俟って、一度聴いたらハマってしまう魔力があります。いっしょにDLできる美しい絵は渋さ知らズでもおなじみの画家・青山健一によるもの。

ダウンロードはこちら

2012.02.25

T.美川「夜、池袋の夜」配信開始!

PF0024.jpg非常階段、インキャパシタンツ、近年は独自のスタンスで様々なセッションを続けるノイジシャン・T.美川の強力なノイズ・ソロ登場! ノイズ/電子音一筋30年。その一貫したノイズ音響は、凶暴だとか極悪だとか、そういったステレオタイプの表現をすでに軽々と超越してむしろ美しい佇まいさえ感じさせるものだ。とにかく全篇圧巻ノイズの洪水。フルテンにて鼓膜と脳髄直撃。カッコ良すぎて失禁&爆死の23分! ライブ一発録音。オーバーダブ/エディット一切なし。


ダウンロードはこちら

2012.02.20

NAMAZ vs EMI FUJINO「Manipulated Hero ~another story~」配信開始!

PF0023.jpgスラッシュメタルを基調としながらも、常に進化し続ける独自の世界観で、地元福島を拠点に数々のコンピレーションアルバムに参加しているNAMAZ。2010年にリリースしたアルバム「MANIPULATED JUSTICE」に収録されている楽曲を、RODS、Repeat等で活躍している藤野恵美(Key)と共にリメイク。単にスラッシュの枠に収まり切らない、より奥の深い、本編とは異なるもう1つの物語として再生した。ドラマチックに展開する6分47秒の楽曲の中に彼らの力強い意志を感じ取っていただきたい。


ダウンロードはこちら

2012.01.23

Rebels Ground「蜘蛛の糸」配信開始!

福島出身/在住のRebels Ground、「National Isolation ~粗にして野だが卑にあらず~」に次ぐ第二作目の配信。行政と大手メディアが今まるで原発事故など忘れ去ったかのように振舞い、原発輸出、稼働60年方針などといったありえないようなニュースが飛び込んでくる中にあって、Rebels Groundの文学的な言葉や筋の通ったトラックにはやはり共鳴できる部分がある。ナイーブな怒りではなく、より複雑化した内に秘めた怒りに胸を打たれる。
「問答の最中 手に入れた答えは、敵は内側に宿る弱さって事だった」~福島からの発信に注意深く耳を傾けたい。

ダウンロードはこちら

2011.12.28

ナスノミツル「1. troubles(12:57) 2. troubles dub-edit(5:11)」配信開始!

PF0021.jpgAltered States、是巨人、unbeltipo、静寂...。重要なバンドには常にこの男がいる。ベーシスト・ナスノミツルのソロ作品。2009年10月2日、高円寺ShowBoatで行なわれたナスノ企画ライブ・イベントの際、来場客全員に配布された未発表CD-Rを新たにリマスターし直して配信。アンビエントとフィルタリング。この二つをキーワードに作られたナスノらしい楽曲の "troubles"、その曲をdoubtmusic社長がぶった切ったりコピペしたりノイズを被せたりして作ったのが "troubles dub-edit"。可能であればDL後CD-Rに焼いてオーディオ装置で爆音で聴かれることをお薦めします。MP3の限界はありますが。

ダウンロードはこちら

2011.12.05

Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)「X'mas to X'mas」配信開始

P00143.jpgクリスマス・ソングの要素「全部盛り」! 今どきこんなバブリーなクリスマス・ソングはありません! おなじみQ&Wがこの暗い世相に、敢えて世に問う80年代痛快丸かじりのゴージャズなクリスマス・ソング! ピカピカだった80年代にど真ん中を疾走してきた方々や、その裏で暗い青春を送ってきた方々双方に、複雑な笑いを誘発させます。新さんには「しゃらくせぇ」などと言われ、豪快さんには怒られるであろうQ&W。一体どこまで行くのか、Q&W。とはいえ歌詞の内容はちょっぴり切なく、演奏内容はサイコー! このアンバランス加減がQ&Wなのです。


ダウンロードはこちら

2011.11.09

antennasiaによる"Female River"など3曲を配信開始

PF0019.jpgsan(vo)とNerve(prog)による不可思議なユニット、antennasia。既発表曲ですが、少しでもプロジェクトFUKUSHIMA!の助けになれば、との思いから作品を厳選して提供させて頂きました。詞を伴わない歌唱で環境破壊を表現した"Female River"など3曲配信。


ダウンロードはこちら

2011.11.02

Q&W(クエスチョン&ワカンナイ)「猛烈にUN Co.が肢体」配信開始

PF0018.jpg「プロジェクト・フクシマ! 用Q&Wの決定版超問題作『猛烈にUN Co.が肢体』が完成したので、ジャケットと共にメール便でお送りしました。」と久住昌之氏からメールが来て、ファイルを開けて聴いてみると激しく衝撃を受けた。「バ、バカ極まりない......」。
ある意味衝撃、ある意味脱力。これほどの破壊的な歌詞がかつてあっただろうか!? 自ら「超問題作」と形容したその言葉に偽りはない。楽曲と演奏は大真面目なのに歌詞がバカすぎる、これは故・フランク・ザッパを想い起こさせる。シカメッツラをするオトナもいるでしょう。子供は大喜びでしょう。一度聴いたら脳内再生が止まりませんのでDLすると後悔しますよ、きっと...。それでもいいと言う方は是非DLを!!


ダウンロードはこちら

2011.10.19

minga4「La Maravilla 素晴らしき人生」配信開始

PF0017.jpg早坂紗知率いる "minga"、アルバム未発表曲の登場! 2011年7月7日、甲府桜座でのライブより収録。全編心地の良いパーカッションが響き渡り、ベースがボトムを締める上に、ピアノとアルトサックスの明るい音色が動き回る、粋な楽曲と演奏です。震災のあった3月にminga4の新作アルバム "Ardiente!" は発売されましたが、この曲は震災/原発事故を受けて福島や被災地へのエールとして、アルバムには未発表ながらライブでは必ず演奏されている曲です。笑顔が溢れるような鮮烈なこの曲は早坂紗知の作曲によるもの。ジャズ/ワールド音楽ファンのみならず全ての音楽ファン必聴!!
ダウンロードはこちら